
よかったら押していただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング


--/--/--(--)
スポンサー広告

パズドラの攻撃力計算

いまさらですが攻撃力の計算、
目安の考え方を整理しようと思います

何故かというと最近五右衛門パーティが多く
五右衛門はあと1発食らえば負け、
という状態で戦うので
倒しきれるかきれないかが非常に重要となり
考えることが多くなってきたからです

他にもまとめてあるサイトは多数ありますし
自動計算してくれるところもありますが
リーダースキルや強化など、当てはまらないことも多く
計算ロジックを知っておいて損はないと思いました


まず最初に「攻撃力」がありますね
モンスターの攻撃や、
パーティ編成画面のパーティの属性
攻撃力などがそうです

ここから

攻撃する属性のドロップを
何個同時に、何コンボするか

で威力が変わってきます

仮に攻撃1200、光属性のモンスターがいたとしましょう

光ドロップを3つ消したら
攻撃できますね、
この時点で攻撃力は1200です

まずは基礎攻撃力とコンボによる
攻撃力の計算から考えます

-------------------------
■コンボの計算

攻撃力の計算は「基礎攻撃力」×「コンボの倍率」
で決まります

まず基礎攻撃力についてです

光3個、光3個というように、攻撃同属性をコンボした場合
攻撃力は単純に加算されます

光3個を3コンボしたら1200×3=3600
これが基礎攻撃力です

ここにコンボの倍率をかけます

1+(コンボ数-1)×0.25倍

これがコンボの倍率です
1コンボだと等倍、あとは1コンボ増えるごとに
0.25倍ずつ威力が加算されると考えましょう
これは属性関係ありません

3コンボの場合、
1+(3-1)×0.25=1.5倍の威力になります

基礎攻撃力にこれをかけます
先ほどの例を使うと、

光3個×1コンボ、他色2コンボの3コンボ

1200×1.5=1800

光3個×3コンボ

3600×1.5=5400 

これが最終の攻撃力、となるわけです
同じ3コンボでも圧倒的差が!
攻撃属性3個消しで複数コンボすると強い!!
と覚えておきましょう


■同時消しの考え方

3個消しで攻撃はできますが4個以上消すと
若干威力の上がった攻撃ができます
5個消せば全体攻撃になりますね

この多めに消したドロップの威力は
1個多いごとに3個消しの攻撃力の0.25倍が
加算されるかたちになります

つまり先ほどの、3個消して1200であれば
4個消しは1500、5個消しは1800となるわけです
3個消しのコンボを計算して、
余りの数×0.25×攻撃力を加算するといいでしょう

効率的にはコンボのほうがいいので
全体に最大ダメージを与える、というのであれば
5個消し含めあとはなるべく3個消しを絡め
コンボを作るといいです

例えば、光ドロップが12個あった場合・・・

例1)光3個ずつ、4コンボ

1200×4=4800 …基礎攻撃力
1+(4-1)×0.25=1.75倍
4800×1.75=8400

例2)光4個、4個、4個の3コンボ

1200×3=3600
あまり合計は3個なので
1200×3×0.25=900
3600+900=4500
1+(3-1)×0.25=1.5倍
4500×1.5=6750

例3)光5個、4個、3個の3コンボ

あまり3個の3コンボだから計算は上と同じ
1+(3-1)×0.25=1.5倍
4500×1.5=6750 ※ただし全体攻撃

こういったバリエーションがあります
状況によって使い分けたいですね

-------------------------

■ドロップ強化

ドロップ強化は2個消すごとに0.12倍分が加算されます
全消しだと30個ですので
30÷2×0.12=1.8
加算、になるので攻撃力は×2.8となるわけです

IMG_1960.png

こんな感じに表示もされますw

ちなみにドロップ強化はいま画面にあるもの、
つまり消えて落ちてくるものには効果ないので注意です

■エンハンス

エンハンスは1ターン、攻撃1.5倍
上にある計算が終わったものを1.5倍にします
そういう意味では消えて落ちてきて連鎖したものも
効果があることになりますね

-------------------------

上記で計算された攻撃力に、

・リーダースキル(フレンドも)
・相手弱点属性であれば2倍
・逆に苦手属性であれば半減
・最後に、敵に防御力があれば引く

といった計算をモンスター1体ずつ行い
すべて加算して攻撃力、となるわけです

とはいえ相手が高防御力もちでなければ
パーティ編成画面の属性の攻撃力を
参考にすればいいかと思います
(高防御だと1体ずつ計算になるので
貫通、1ダメ、とそれぞれ分かれるので注意)


以上でとりあえず一通りかと思います
ミス、間違いありましたらご指摘ください!
(計算したのははじめてのため)


ちなみに上の対ヴァルキリーを参考までに計算すると

火のパーティ攻撃力5990
1コンボ
30個同時消し
ドロップ強化
リーダー25倍

5990×(1+(30-3)×0.25)×2.8×25
=3,249,575ダメージ

となります

女神降臨のヴァルキリーのHPは・・・
3,747,689

あれっ
倒せたのは1コンボ入って+0.25倍の
加算が入ったから、ということですね;;

火の攻撃力もっと上げないと
安定クリアはだめだ・・・

というような考えができるかと思います!

(ちなみに逆算から求められる
必要火属性攻撃力は6909
919足りない、プラス換算で184個・・・
無理!!じゃないけどきつすぎw)


長文かつわかりづらかったらすみません
自分のメモも兼ねてますのでご容赦ください

とまあこういう風に考えるのも楽しいですが
気にせず気楽に遊ぶのがいいと思いますw
楽しんでいきましょ~
よかったら押していただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



凄く大変な作業お疲れ様でした!
こうやって記事になっていると自分としてもとても参考になってありがたいです!

それとコメントでの質問回答ありがとうございました!
やっぱりパールスキマでしたか!自分もスキマ頑張ります!
それとヘライースは放置の方向でいかせていただくことにきめました。MAXにするか迷っていたので…
ただヘライースように青ノエルが2体とってあったので他に何か使い道がないか考え中です…

とりあえずゼウスか五右衛門(仮)
をMAXにさせる方向で行きます
ゼウスはサブアカの方でMAXにしたのですが他のモンスターが良くないのかあまりうまく使えません…なので迷っとります…

長々と失礼しました。





by: はやと * 2013/03/24 02:11 * URL [ 編集] | UP↑

初コメです
思ったんですが0.25倍ではなく1.25倍では?
0.25倍すると減ってしまいますよww
by: こうと * 2013/03/24 08:10 * URL [ 編集] | UP↑

あなたは憶測でものを言っていませんか?

0.25倍かけたやつはプラスされるのだからそれでいいんではないんですか?
じぶんも試してないのでわからないのですが
wwって失礼じゃないですか?
大体1.25倍だったらどんだけ攻撃力高くなるんですか?
しっかり記事読んでからコメントしましょうね

by: はやと * 2013/03/24 15:47 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは^_^

とても参考になります。倒し切れるかの計算は、BOSS戦以外にも道中のドロップ調整で役に立つから、知っておいて損はないですよね♪

わかっていても消し過ぎてしまう時もありますがσ^_^;
by: sii * 2013/03/24 18:11 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れさまです(^-^)/

強いボス相手だと、ダメージも計算しないといけませんね。特に五右衛門パテとかだと、何処までダメージを喰らえばいいかなど結構大変そうですね(^-^;

0.25倍はつまり、基礎攻撃力の1/4が加算されると言うことでしょうか?う~ん、文系の私には数字がたくさんあると頭が(;o;)
by: シアナス * 2013/03/24 18:29 * URL [ 編集] | UP↑

明日は太鼓の達人コラボですねー!
ずっとベビーマッチ欲しかったのですっごい嬉しいです(≧∇≦)

ゼウス降臨の攻略動画とか楽しみにしてます!明日あるので、やってみようかな…
by: 塊 * 2013/03/24 20:28 * URL [ 編集] | UP↑

>>はやとさん
青ノエル2体は一気に300万の経験値になるので
育てたい水キャラが出るまで待ってもいいと思いますよ!

ゼウスは間に色々はさめるのも強みの1つだと思いますが
防御態勢、攻撃態勢、ドロップ変化の組み合わせでスキルマだと真価が発揮できると思いますよ!

>>こうとさん
0.25倍するのではなく、0.25倍加算するのでそのように書きました
わかりづらいかと思いますがそのつもりで再度読んでみてください!

>>はやとさん
いえいえ私も書いててわかりづらいかなぁと思っていたので
いただいたご意見のような誤解も生じるかと思います

お二人ともご意見ありがとうございます!

>>siiさん
ありがとうございます
そう、計算大事なのですが落ちてくるのはどうしても運がありますからねw
消しすぎることもよくあります;;

>>シアナスさん
そのとおりです、1/4がプラスされるという意味です!
私も文系ですががんばって理解するよう努めましたw

>>塊さん
ですよね、私もベビーマッチほしいです
がんばって集めましょう!

ゼウスは、平日なので動画とれるかわからないしとれてもアップは夜中になってしまいますが・・・
うまくできたらアップします!
攻略、やるならぜひがんばってくださいね!
by: ゆう * 2013/03/24 21:50 * URL [ 編集] | UP↑

ゆうさん
アドバイスありがとうございます
オロチなんかどうでしょうかね?
ゼウスの方はエキドナがスキルマにできなかったので悩んでいるのですが
ゼウスパのテンプレをエキドナからオロチに変えても大丈夫そうならゼウス、オロチ共々育てて見ます!
by: はやと * 2013/03/24 22:07 * URL [ 編集] | UP↑

>>はやとさん
オロチ!それがありましたね
オロチは降臨系で大活躍するので
ぜひ育てておきたい1体です
場合によりエキドナとどちらもPTに入れて使うので、オススメします!!
by: ゆう * 2013/03/24 22:20 * URL [ 編集] | UP↑

919足りないのは、セイレーンがいるから?
by: * 2013/03/24 22:48 * URL [ 編集] | UP↑
初コメ~
勉強になりました

いつも拝見させてもらってます

すれ違いの質問で申し訳ないのですが初めてゼウスを攻略した時の記事ってありますか??

最近話題の神持ってないのですがどうしてもゼウスを攻略したいのです

ですので、良い知恵を教授してもらえると幸いです
by: 信長 * 2013/03/24 23:31 * URL [ 編集] | UP↑

ゆうさん
ありがとうございます!!
オロチの方頑張って育成します!
by: はやと * 2013/03/25 00:05 * URL [ 編集] | UP↑

>>名なしさん
結果的にはそうなりますね
セイレーン使わずにいけるパズル力があれば問題なく倒せるかと・・・!

>>信長さん
左の自己紹介から当時の記事にいけますが
私は無謀にもランクもレベルも低い中
石使いまくりでクリアしてます
これはオススメしませんが・・・
闇2倍リーダーの闇パ、フレゼウスでいけば
あとは石次第でなんとでもなります・・・
いかれるなら、健闘を祈ります!

>>はやとさん
オロチ育成がんばってください!
by: ゆう * 2013/03/25 01:49 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

キーワードで過去記事検索

プロフィール

ゆうくろしば

Author:ゆうくろしば
ゆう、と申します。
ネットサービス業で働く
1サラリーマンです。

・主に遊んでいるゲーム
セブンナイツ
パズドラ
モンスト
ソウルゲージ

気軽にコメントいただけますと
とてもうれしいです
ぜひよろしくお願いします!

ポチッとしていただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



※以下、特注記事

▼ゲーム運営様へ
「クソ運営」とならないための7つのこと

▼○○石無料!悪徳ポイントサイトにご注意
「魔法石を無料で入手」危険性
パズドラに裏ワザなんてない

ご訪問ありがとうございます!

攻略ブログ最新記事

ブログ最新コメント

ブログカテゴリ

ブログ月別アーカイブ

