
よかったら押していただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング


--/--/--(--)
スポンサー広告

【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeperが予想外に面白い!

Mobageから先日リリースされた
「FINAL FANTASY Record Keeper」

20140928004004996.png

歴代FFシリーズの記憶を辿り
記憶を描かれた絵画を復活させるというもの

正直。

またどうせ過去の作品の名を借りただけでしょ?
FFの名を借りた、というより汚した数多のクソゲーを
スマホで散々経験していたので完全無視していたのですが・・・
あとモバゲーだしモバゲーだし(ry

でも。このゲームは一味違う!面白いですよ
たしかに過去の作品を引用しているだけの部分もありますが
今までと違うところは、いいところを「絞って」「忠実に」
再現しているので、楽しめます

具体的にいうと、アビリティシステムと音楽ですね
戦闘はFF3、4あたりが楽しかった人は特に合うかな

20140928004005075.png

基本的にはストーリークリアで
キャラ、素材を回収しつつレベル上げ

20140928004004797.png

素材を使ってアビリティ作成
武器はガチャで手に入れるというもの

20140928004005189.png

戦闘はコマンド方式の、アクティブタイムバトル
ゲージがたまった順に行動選択します
放置していると敵のタコなぐりにあいますw

20140928004005234.png

キャラによって攻撃だけじゃなく
使えるスキル、アビリティが違う模様
右下には固有の必殺技もあります!
武器とキャラが合うと使えるとかなんとか

20140928004005314.png

必殺技は迫力満点!
色々集めてみたいですね~

20140928004005361.png

戦闘終了、条件によってスコアがかわり
経験値にボーナスがつく等します

20140928004005398.png

LvUP!おなじみですねw
戦闘はAUTOモードもあるので
Lv上げはオートでやればいいのかも、です

20140928004005464.png

クリア報酬で新キャラGET!
クラウドです!!
キャラがガチャにならなかったのは嬉しいなぁ

20140928004005498.png

初回クリアや、条件クリアのマスター報酬など
シナリオクリアが楽しみになりますね!

20140928004005587.png

武器防具もクリア報酬で稀に見ますが
本ゲームのガチャは装備だけのようなので、
メインはガチャになりそうですね

パズドラでいう魔法石が、ここでは「ミスリル」です

20140928004005636.png

ミスリルで回すレアガチャ
星5が5%、まあ一般的な確率ですかね
ただどんどん追加されそうなので
回すタイミングは悩みますね・・・

20140928004005721.png

ノーマルガチャは1日3回
朝5~12時、昼12~20時、夜20~翌5時と
時間で分かれてそれぞれ1回できます
確率はひじょ~に低いですが
一応星5も出るのは良心的かも、ですねw

とまあざっくりこんな感じですが、
個人的にはシンプルに、でもいいところを
抑えている感じで非常に面白いです!

20140928004005768.png

FF4の世界
最初はFF7から始まりますが、
選択肢はすぐ広がるので、好きな世界から
攻略できるみたいです

私はまずはFF4に行きます!
音楽がやばい、戦闘のBGMとかシリーズごとに変わります

20140928004005857.png

ミストドラゴンとか懐かしすぎ!

20140928004005919.png

霧になっているときは攻撃を受けない+カウンターとか
要点は忠実に再現w

20140928004005980.png

作成できるアビリティには召喚魔法も!
バハムートはまだなかったけど、
素材集めてリヴァイアサンとか使ってみたいな~
それにはまずリディアを仲間にしないとw

正直モバゲー、リメイクゲーと決めてかかってましたが
偏見はよくないですね・・・反省w
とりあえずは楽しめているので続けてみたいと思います!

20140928004005123.png

最後にいつもの招待コードですが
もしこれから始める方いらっしゃいましたら
お互いにミスリルもらえるので、ぜひ!
「VBWf」
よろしくお願いします!!
よかったら押していただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



ゆうさんごぶさたです。
なんか懐かしそうでおもしろそうだからFF始めてみます。

招待使わせてもらいますね。

サマナーもギルド始まったらやりたいですねー一緒にwww
by: トーーイ * 2014/09/28 08:51 * URL [ 編集] | UP↑

>>トーーイさん
お久しぶりです!
ありがとうございます、楽しいと思うのでぜひ遊んでみてください!
サマナーは放置ですみません・・・
ギルドイベント実装されたら、ぜひ!w
by: ゆう * 2014/09/29 00:14 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

キーワードで過去記事検索

プロフィール

ゆうくろしば

Author:ゆうくろしば
ゆう、と申します。
ネットサービス業で働く
1サラリーマンです。

・主に遊んでいるゲーム
セブンナイツ
パズドラ
モンスト
ソウルゲージ

気軽にコメントいただけますと
とてもうれしいです
ぜひよろしくお願いします!

ポチッとしていただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



※以下、特注記事

▼ゲーム運営様へ
「クソ運営」とならないための7つのこと

▼○○石無料!悪徳ポイントサイトにご注意
「魔法石を無料で入手」危険性
パズドラに裏ワザなんてない

ご訪問ありがとうございます!

攻略ブログ最新記事

ブログ最新コメント

ブログカテゴリ

ブログ月別アーカイブ

