独立攻撃と属性強化の考察(革新後)

今まで何回も考察していますが
革新がきて色々変更がありましたので、
独立強化と属性強化について再度考察します

まず大前提の、威力の期待値計算式ですが


固定攻撃力 × 力要素 × 属性強化 = ダメージ期待値


となります
この掛け算の3要素のバランスが非常に重要になるわけです


1. 固定攻撃力 … 独立攻撃×スキル攻撃力

独立攻撃はステで見れますね レベルや付与、装備で上がります
スキル攻撃力はあると思うのですが独立攻撃に応じて
スキルの表記数字自体が変わってしまいます

たとえば 独立攻撃1300でスパイアのスキル表記みて
攻撃力45000となっていた場合、上の計算式における
「固定攻撃力」は45000で計算します
(独立攻撃を装備等で調整するとこの45000の数字が変わります)

2. 力要素 … 力÷250+1

これはわかりやすくそのままです
ペルロス発動した場合は期待値が変わりますね

3. 属性強化 … 属性強化×0.4444%+1

これも期待値はステの属性強化値そのままでいいですが
実際の敵は属性抵抗があるので威力は増減します
ただ威力の期待値を計算するときは0でいいと思います


以上ややこしいですが試しに計算してみます

固定攻撃力はスキルの表記値を使います
独立攻撃はステ上の数値、
変動させたときの固定攻撃力を推定で計算するために使います
力、属性強化はステそのまま

あるスキルの固定攻撃力が25000
力1500、属性強化46とすると

25000×(1500÷250+1)×(46×0.4444%+1)=236067

これがそのスキルの威力期待値となるわけです

上の数字をベースに
魔法石はタイタンがいいのかシェイドがいいのか?
仮の数字であらためて試算してみましょう

汎用比較2

やはり革新前に考えていた通り、
若干タイタンのほうが上回るという結果になりました


ここまでは革新前に想像していた通りだったのですが
事件は革新と同時に起こりました

そう、先日紹介した「独立攻撃+40」カードの登場です

何度も述べていますように威力期待値は
固定攻撃力、力、属性強化のバランスで決まります

正直、まさかこんなに簡単に独立攻撃をあげられる
カードが実装されるとは思いもしませんでした

というわけで、独立攻撃の数値を上げ、
実際のデータに基づいて
魔法石はタイタンがいいか?シェイドがいいか?
検証してみましょう

具体的比較2

うわ・・・
やはり独立攻撃を他の手段で上げられるため
魔法石はシェイド、という結果になりました
差は1%に満たない程度ですけどね

さらに理想を追い求め、力を高くしエピも追加して比較

理想比較

魔法石はシェイド、デッドマーカーのような属性石は
属性強化値がそのままでしたが
タイタン、信丈の数珠玉といった独立強化のものは
少し値が強化されていました

でもわずかですが属性のほうが高いですね・・・
まあここまでくると僅差なので
どちらでも手に入ればそれだけでいいですがw

属性強化のほうがショルダーや疾風にも乗りますので
全体火力の向上になるといえそうです

まあ闇ポやサラフラ飲めない絶望などは
タイタン信丈のほうが強いですけどね!
武器に属性付与してしまえば絶望でも使えますが
独立+40を失うのはかなり威力ダウンなので・・・
火力あげたいなら、なしでしょうね

んー個人的にはデッドマーカーの涙、フレームハルクの涙を
目指したくなってきました!
どうやら目指す最終装備は信丈の数珠玉から
デッドマーカーかフレームハルクになりそうですね・・・

どちらも夢の装備ですが、
いつか手に入るようがんばっていきたいと思います!

【結論】
革新がきて独立攻撃が想像以上に上がったため
(上げる手段が増えた:というかアーチャー私服カード)
アクセへの魔法付与だけでなく、
魔法石も属性強化石のほうがより火力が出るかもしれません

ただし差は僅差、ステにもよりますので一概にはいえず、
プレイスタイルや自分のステータスをよく見て決めるといいと思います!

※アーチャー私服の独立+40を使わず力付与でいくなら
属性石よりタイタンかもしれませんね

【補足】
忘れてましたが今後精錬という武器の独立攻撃の
強化がくるということです
さらに独立攻撃が上げられるなら、やはり属性かもしれません

ただこれは未実装の話なので、判断は個人にお任せしますw

【2012.5.6追加検証】
仮の数字ではなく、実際にステを以下表で合わせて
西部Kの最初の亀相手に検証してきました

計測するステ
実数値検証2

シェイド、タイタンでそれぞれ比較します
理論上は シェイド>タイタンで強いはず

まずシェイド
シェイドテスト
261141

次にタイタン
タイタンテスト
257622

差は約1.3%となりましたが
やはり魔法石は属性のほうが強い結果となりました

以前は覚醒に属性乗らないこともありタイタンオススメでしたが
これからは属性魔法石のほうがいいかもですね~
よかったら押していただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング


スポンサーサイト



グラップラー スキル振り 革新

革新後の私のスキル振りです
契約は使っていません

<2012.5.13更新>
キャンセルスプレをとって
物理クリティカルはQPで補いました
他あまりをそれぞれ適当に消化しました


【SP】
※記載していな前提スキルは前提止め

スープレックスM
キャンセルスープレックス
スープレックスクラッシュM
スライディングホールドM
パワーホールドM
ロープリングM
キャンセルロープリング
ネックスナップM
キャンセルネックスナップ
ショルダータックルM
疾風脚M
ブレーキングエルボー1
キャンセルハンマーキック

スパイアM
スープレックスサイクロンM
ワイルドキャノンスパイク1
ギガンティックタイフーンM

エアクラッチM
サイクロンアタックM

物理クリティカル8
物理バックアタックM
クイックスタンディングM


【TP】
スープレックス強化M
ショルダータックル強化M
疾風脚強化M
スパイア強化M
スープレックスサイクロン強化M
ネックスナップ強化1


【QP】
力強化M
的中率強化M
属性攻撃強化M
全ての独立攻撃力強化M
移動速度強化M
物理クリティカル強化M
残35QP


以上になります

QPのおかげで革新前と比べて
SP、TPに少し余裕ができました

あとは過剰があると疾風Mが強いと思いますね

以上、参考になれば幸いです
不明点ありましたらお気軽に聞いてください!
よかったら押していただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



| ホーム | 次ページ
Page Top↑

キーワードで過去記事検索

プロフィール

ゆうくろしば

Author:ゆうくろしば
ゆう、と申します。
ネットサービス業で働く
1サラリーマンです。

・主に遊んでいるゲーム
セブンナイツ
パズドラ
モンスト
ソウルゲージ

気軽にコメントいただけますと
とてもうれしいです
ぜひよろしくお願いします!

ポチッとしていただけるとやる気が出ます!
ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



※以下、特注記事

▼ゲーム運営様へ
「クソ運営」とならないための7つのこと

▼○○石無料!悪徳ポイントサイトにご注意
「魔法石を無料で入手」危険性
パズドラに裏ワザなんてない

ご訪問ありがとうございます!

攻略ブログ最新記事

ブログ最新コメント

ブログカテゴリ

ブログ月別アーカイブ